東京都豊島区池袋3-30-8みらい館大明 info@yusho-support.com 090-9321-8607(伊勢)

「次世代調査の意義とポイント」動画アップ

2020年にYSCが独自でカネミ油症被害者の子供や孫(次世代)の調査を行ったところ、認定被害者と同様の症状が現れていることがわかりました。この調査結果を受けて、厚生労働省は初めて孫世代を対象に含む次世代の健康実態調査を実施することになりました。
今回、厚労省は被害者団体やYSCと調査内容や方法に関して事前に話し合いの場を持つなど、前向きな姿勢がうかがえます。しかし、カネミ油を直接摂取した親世代には、差別や偏見を恐れて、子どもたちに油症の被害について話すことができない方がおおぜいいらっしゃいます。調査の成功には多くの次世代が協力することが必要であり、その結果が次世代を含むカネミ油症被害者の救済に繋がっていきます。

現在は、被害者の救済にとって重要な局面にありますので、この機会に「カネミ油症次世代調査の意義とポイント」を6分程度の動画にまとめました。
多くの方にご視聴いただき、ご理解・ご活用いただければ幸いです。

なお、この動画については『長崎新聞』に取り上げていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です